スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もより会:4月26日(火曜)


4月26日(火曜)、私にとって4回目の最寄会。
10:00~13:30

・読書「味わいて食事をせよ」「二つの心得」
     (「家事家計篇」P337~とP339~)
・讃美歌310


6月の友愛セールに向けて打ち合わせ
 当日の働き人の確認(友の会ではイベント時に働く人のことを働き人というそうです)
4月の家計簿・当座帳を持参して数字から気付くことを聞き合いました。

私はまだ毎日の支出を記帳していくだけで精一杯。
他の家計簿とはちょっと、いやだいぶん違う、奥が深そうなこの「羽仁もと子案・家計簿」に早く慣れて家計の流れを掴みたいです。
でも焦りは禁物。
慌てると私の場合しくじってかえって手間がかかりよくないのでじっくりと進めて行きたいです。



今日も大先輩の方々から色んな言葉を教えて頂き、
ノートにメモしてばかりでした。



今日教わったことは『友の会の言葉』。


◇三度試してノートいらず。

   (聞いたらすぐやってみる。3度でも4度でもノートを見なくても出来るようになるまでやる)


◇ひと仕事、ひと片付け

   なんでも後回しにしないで1つずつ片付けて行った方がスッキリとするのでしょうね。



2つとも偉大な言葉・・・!


こういう教えが、友の会って本当に素晴らしいなぁと思うところです。


実行したら自分自身も周りの人もスッキリとした生活が送れると思います。


やります!!

今日も充実した最寄り会でした。ありがとうございました。





雑誌「婦人之友」2016年2月号の冒頭特集を見ると

いつも片付けのテンションが上がります。

最初のお宅の「物がないキッチン&リビング」写真を見る度に、自分も片付けなくちゃと思い、
とても参考にさせてもらっています。



婦人之友2016年2月号(ブログ)




◆特集
小さな習慣で今よりていねいな暮らし
ていねいに暮らすとは…
家のことは子どもたちと。“持ちすぎない"で毎日すっきり 豊木由起さん



婦人之友 2016年 02 月号



☆ブログランキングに参加しています。
 1日、1クリックして頂くとランキングが上がるシステムです。
  どうぞよろしくお願いいたします。
↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ベル

Author:ベル
雑誌「婦人之友」「かぞくのじかん」読者の集まり「全国友の会」の新入会員です。NHKあさイチに登場してるスーパー主婦に憧れて入会してみたら、ベテラン会員さんがスーパー主婦だらけでびっくりの楽しい毎日です。そんな最寄り会の様子を記録として残しておきたくてブログを作りました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。