スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家にスーパー主婦がやって来た。その①(もより会5月24日)



5月24日(火曜)、我が家での初めての最寄り会。
持ち回りで順番に自宅を提供していきます。
13:00~15:30
紅茶と抹茶プリンを用意しました。

・読書「友の会とは何ぞ?」(「自由・協力・愛」P.267~、前半P.13~31)
 もより会で考え合ってよかったことを会員以外にも広めて行く

<この日は全国大会の1日目でもあったので出席された方面リーダーさんは最寄り会は欠席です>


そして、今日の最寄り会最後は、

我が家の『だわへし』。



だ・・・出す
わ・・・分ける
へ・・・減らす
し・・・しまう




訳あって食器棚を置いていないので食器があちこちに収納してあり不便極まりなく、
買った方がいいのか長年の懸念だったので相談に乗って頂きました。


①まずは、超ベテラン会員さんたちはパッと見て、
「食器棚はいらない。今ある棚の中で納めましょう」。 

②次に、キッチンのシンク下。
私が適当に入れていて使いにくい状態なのを一目見て皆さんがパパパッと入れ替えて下さいました。



その判断の早いこと!!

そして行動の早いこと!!


驚きでした。


『我が家にスーパー主婦がやって来た!!』 でした



スーパー主婦とは、NHK総合「あさイチ」に出演している家事の達人。

山崎美津江さんや井田典子さんは友の会の会員です。


テレビで見るあのスーパー主婦の働きぶりと全く同じ。

だって、我が家に来て下さった皆さんは、

同じ友の会のベテラン会員さん達なのですから。



☆さて、ここからは写真で「だわへし前」と「だわへし後」を見て頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



キッチン・シンク下


「だわへし前」

IMG_5178(ブログ)


「鍋・フライパン」と、「掃除道具」を同じ場所に置いていました。

「それはよくないですね~」とのことで、、、、、







IMG_5174(ブログ)



後ろの棚に移し替え。
洗剤「ジョイ」の後ろには「プリン状せっけん」「セスキ水スプレー」が見えてます。




そして、


吊戸棚に置いてあったボウル類を、取り出しやすいようにシンク下へ移動。



IMG_5171(ブログ)



なるほど!
とても使いやすいです。

移動してもらってからずっとそのまま使っています。

以前は、吊戸棚に両手を伸ばしてボウルを落ちて来ないように気を付けながら取ってたけれど、
いまはラクに取っています。

ありがたいですー☆



◇長くなったので後半は「その②」として書きます◇



その②に続く



☆ブログランキングに参加しています。
 1日、1クリックして頂くとランキングが上がるシステムです。
素敵な人気ブログもたくさん読むことができます。
どうぞよろしくお願いいたします。
↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ベル

Author:ベル
雑誌「婦人之友」「かぞくのじかん」読者の集まり「全国友の会」の新入会員です。NHKあさイチに登場してるスーパー主婦に憧れて入会してみたら、ベテラン会員さんがスーパー主婦だらけでびっくりの楽しい毎日です。そんな最寄り会の様子を記録として残しておきたくてブログを作りました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。