スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて、方面会に。



6月2日、私にとって初めての方面会。
集会所を借りて10時~13時40分。方面委員会は13時40分~15時まで。

体調のことがあり遠くまでは行けないけれど自宅近くで開催されるのでリーダーさんからお声かけしてもらって実現しました。

いつもの最寄会以外に友の会の会員さんにお会いしたのは初めて。
どの方もパワフルなこと! 


☆主にやったこと☆
「生活基礎講習会」のリハーサル2つ。
友愛セール、音楽会について。


IMG_5214(ブログ)

1)友の会で「食べ物しらべ」をしていて皆さんが摂りにくいのは、

   豆、大豆製品、芋、海藻。


 それらをどう工夫したら摂りやすいか?

2) 「野菜」「青菜」・・・「朝100g、昼100g、夜150g摂ろう」と言われてるけれど、
 朝の100gを皆さん苦労されている。どんな工夫をしているのか?


生活基礎講習会では
それらをいくつも教えて下さいます。

私なんてリハーサルを聞いていて、ノートにずーーーっとメモ取ってました。

あまりにも参考になることばかりだったから。 




この日は調理実習のリハーサルもやったのですが、
配布して頂いたレシピを見て家に帰ってから私も作ってみました。
野菜たっぷりで彩もよくすごく美味しかったし、家族にも大好評でした。

私が「友の会ってすごいな」とまた思ったことは、、、、


「この材料で1人100g野菜が摂れますよ」の一言。


グッと満足度が上がります。

料理番組でも、レシピ本でもなかなかそういう言い方は聞かないです。


そういう具体的なアナウンスが嬉しいです。



生活基礎講習会。


ほんとにいいなぁ。
こんないい講習会を安価でやっていたのですね。
全然知らなかった。
もっと早く知っていれば参加できたのに。

体調さえ戻ればぜひとも私も参加したいです。

あれ?生活基礎講習会は一般の方向けでしょうか。会員になったらもう行けないのかな。 





かぞくのじかん Vol.36 夏 2016年 06月号 [雑誌]







☆ブログランキングに参加しています。
 1日、1クリックして頂くとランキングが上がるシステムです。
素敵な人気ブログもたくさん読むことができます。
どうぞよろしくお願いいたします。
↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

ベル

Author:ベル
雑誌「婦人之友」「かぞくのじかん」読者の集まり「全国友の会」の新入会員です。NHKあさイチに登場してるスーパー主婦に憧れて入会してみたら、ベテラン会員さんがスーパー主婦だらけでびっくりの楽しい毎日です。そんな最寄り会の様子を記録として残しておきたくてブログを作りました。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。